中古車を購入する際の全体的な流れ

特集記事

中古車を購入する際の全体的な流れ

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/3225300

初めて中古車を購入したい、クルマの購入は不安と思った場合、どのような流れで購入することができるか心配です。

新車ディーラーと異なり、中古車販売店は数多くあり、クルマ選び、お店選びに悩む他、中古車の場合、1台1台状態が異なるため、その中から程度良好な中古車を選びたいですよね。

今回は、中古車を購入する際の全体的な流れについて紹介するとともに、カーライフ大阪店で中古車を購入する場合の流れについても紹介します。

【重要】予算内から希望の車種を決めよう

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/806776

中古車選びの際は予算から購入できる車種をピックアップすることが大切です。

予算がいくらであるか、または、月々の支払額がいくらまでを希望するかによって購入できる車種が決まってきます。

例えば、月々2万円の均等支払希望の場合、金利手数料も考慮すると、48回支払なら総額約80万円まで、月々の支払額をアップさせたり、支払回数を増やすことで、購入できるクルマの予算はアップします。

オイル交換などのメンテナンス費用も考慮して、無理のない予算で選ぶことも大切です。

・クルマの用途やボディタイプも重要

5名~6名乗車する機会があるのに軽自動車を選んでも使い勝手はよくありません。

ミニバンが必要なのか、アウトドアに使えるSUV、ゆったりセダンタイプが良いのか、通勤と買い物のみなので軽自動車で十分なのかなどを考慮しながら具体的な車種を選びましょう。

具体的な中古車購入の流れ

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/26970759

予算と欲しい車種が決まったら、お住いの近くの中古車販売店でその車種が販売されているかネット等で探してみましょう。

近くの中古車販売店にある場合、直接お店に足を運んでも良いのですが、一度電話で問い合わせるとスムーズです。また、電話の対応によってお店の雰囲気を感じ取れる場合があります。

支払総額がわかる見積書を作成してもらい、法定費用や諸費用の明細も明確に出してもらいましょう。

クルマの状態も内外装含めて確認して、しっかり説明してもらえたら安心です。

見積書に納得したら、購入の意思を示して、必要書類を準備しましょう。住民票や印鑑証明書、実印が必要になります。

ローンを含めた支払い手続きを行い、クルマの準備ができたら納車されます。

・欲しいクルマが遠方の場合

欲しいクルマが近くにない場合も多く、実際のクルマを見ないで購入するのは不安という人も多いでしょう。

近県の場合や日帰りで帰ってこれる距離なら、実際に見に行くことをおすすめします。

さらに遠い場合には、クルマの詳細な写真を複数枚送ってもらい、納得した上で契約しましょう。

遠方の場合は、陸送費用などの納車費用にも注意しましょう。

また、必要書類は全て郵送になりますので、納車までの期間には余裕が必要です。

中古車購入の流れで注意すべき点は?

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/1288955

欲しいクルマは、できるだけ自分の目で確認することをおすすめします。

ネット等で掲載されている写真では綺麗に見えても実際に見ると細かい傷が多数ある例も少なくありません。

特に車内の臭いやシートのダメージなど写真だけではわからない部分もあります。

タイヤの摩耗状態やブレーキパットの摩耗状態を実際に確認することで、近々交換の必要性があるなど分かる場合があります。

実際に納車されてからの不具合箇所の発見は、トラブルに発展する場合もあります。

契約時に手付金を支払い、本契約までクルマを取り置きしてもらうこともできます。また、手付金は「本当にこのクルマを買います」という意思表示の証でもあります。

他にクルマを見つけた、やっぱり購入をやめるといった場合、手付金は返金されませんので注意しましょう。

・お店選びも重要

欲しいクルマが見つかっても、お店の対応が雑だったり、展示場が汚い場合、本当にこの

クルマ大丈夫?と不安になります。

お店の対応に不安や不満を感じた場合は、欲しいクルマが目の前にあっても冷静に考えて購入しない決断も必要です。

納車後の故障時などトラブルに発展する可能性が高くなります。

丁寧な対応のお店でアフターサービスの説明もあり、納車後も安心と感じるお店でクルマを選ぶことが重要です。

カーライフ大阪店の場合

カーライフ大阪店では全国どこでもご納車が可能です。

前途にもあるように、遠方のお客様はお車を隅々まで見て把握することは難しいかと思いますが、そんなお客様にもご対応できるよう『インスタントライブ』にてまるで来店しているかのような映像をお届けすることも可能です。

【インスタントライブとは?】

また、ご納車後に万が一、お車が故障してしまった場合でも1年間は24時間対応可能なロードサービスが無料で付いていたり、修理保証が付いておりますのでアフターサービスも万全に整えております。

【カーライフ大阪店の1年間修理保証】

自社ローン取り扱い店は未だに店舗数が少ないのが現状となっておりますので、しっかりとお店を見極めて安心できる店舗にてご購入いただくことをオススメいたします。