駐停車時に正しいのは左ウインカー? ハザード? 正しい合図を再確認・・・

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駐停車時に正しいのは左ウインカー? ハザード? 正しい合図を再確認・・・

高速道路や一般道で駐停車する際に、正しい合図を出すことは重要です。状況によって、左ウインカーを使うべきか、ハザードランプを使うべきかが変わるので、それぞれのケースを再確認しましょう。

1. 停車や駐車の際の正しい合図

停車や駐車する際には、まず車両を左側に寄せる必要があります。この場合、周囲の車に対して自分が停車または駐車しようとしていることを知らせるために、左ウインカーを出します。

  • 左ウインカーのタイミング:駐車または停車する約30m手前で左ウインカーを点灯させ、周囲の車に対して進路変更の意図を示します。
出典:写真AChttps://www.photo-ac.com/main/detail/30463027

2. 停車後にハザードランプを使うべきケース

停車や駐車が完了した後に、車両を動かさず一時的に停車する場合は、ハザードランプを点けます。これにより、他のドライバーに「ここに停車している車両がある」ことを知らせることができます。

  • 例えば、非常事態故障の場合は、ハザードランプを使用することで、他の車両に注意を促します。また、路肩に駐停車する場合や、高速道路のサービスエリアでの停車時にもハザードを使用することが推奨されます。
出典:写真AChttps://www.photo-ac.com/main/detail/304913

3. 高速道路上での停車時の注意

高速道路では、基本的に駐停車は禁止されていますが、やむを得ず停車する場合は、ハザードランプを点灯させるのが基本です。その上で、できる限り路肩に寄せ、後続車に注意を促すために三角表示板発炎筒を設置する必要があります。

出典:写真AChttps://www.photo-ac.com/main/detail/24478056
出典:写真AChttps://www.photo-ac.com/main/detail/1051491

結論

  • 停車する前は左ウインカーで進路変更の合図を出す。
  • 停車後、周囲に注意喚起をする場合はハザードランプを点ける。

これらのルールを守ることで、自分と他のドライバーの安全を確保できます。