仮審査と本審査とは?

特集記事

仮審査と本審査とは?

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/22338187

お金を借りる、ローンを組む際にクリアしなければならないのが審査という壁です。

信販会社のカーローンやディーラー系中古車店でのディーラーローンの審査は、自営業の方や専業主婦、勤続年数が1年未満の方、過去にブラックリストに載った経験がある方にとってはハードルが高いものです。

審査には仮審査と本審査があり、なぜ2度審査が必要なのかと疑問を持ちます。

仮審査が通った場合は、本審査も通る可能性は高いと言われますが、信販会社のローンやディーラーローンの場合は100%ではありません。

中古車販売店が独自にローンを提供している自社ローンにおいても審査はありますが、仮審査が通ったらほぼ通るでしょう。 今回は、仮審査と本審査の違いについて、信販会社のローンと自社ローンの違いも含めてわかりやすく紹介します。

仮審査とは?

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/25155234

ディーラーローンや信販会社のローンの場合、ローン会社の基準を数値化して、機械に自動的に判断させます。

・仮審査で見られるポイント

年齢が20歳以上(場合によっては18歳以上)で65歳未満

年収が150万円以下(200万円以上あれば大丈夫かと思われる)150万円~200万円の場合、50万円借りたくても20万円しか借りられないなど、融資額が減額される可能性があります

勤続年数が1年未満(目安)

他社からの借入残高が年収の1/3を超えている(総量規制)

過去の借入で、長期延滞や自己破産・個人再生・代位弁済の記録の有無

主に上記内容が仮審査のチェックポイントとなり、早ければ5分ほどで完了します。

・スーパーホワイトの方は要注意

ブラックの逆を意味するホワイト(何もない例え)ですが、スーパーホワイトとは、これまでクレジットカードを持っていない、ローンの利用歴が一切ない人のことで、過去の信用情報が一切無い人のことをいいます。

何らかの事情があってクレジットカードやローンの利用が出来ないのかなど判断出来ず、審査に不利になることもあります。

特にある程度の年齢を迎えている方は特に注意が必要で、解決方法はクレジットカードを1枚作るのが一番手っ取り早い方法です。

年会費無料のカードも多くあり、使用しなくても問題ありませんが、カードの管理はしっかり行いましょう。

・自社ローン取扱店の場合

自動車販売店が独自で扱う自社ローンの場合、ヒアリングを行います。

ご希望の車種・氏名・年齢・住所・職業・月々可能な返済額・頭金や保証人の有無などで、頭金や保証人無しでローンを組めるケースもあります。

他にヒアリング用紙等に質問項目がある場合、できるだけ詳しく記入することで審査かスムーズになります。

自社ローンの場合、年収や総量規制、過去の金融事故に関しては審査に影響しません。

また、遠方の場合は、販売店のWEBによる審査申し込みやメール、電話での問い合わせ対応も行っているお店もあります。

本審査とは?

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/25155234

本審査は、申込者の名前や住所、勤務先など記載内容に偽りが無いかしっかりチェックします。

最後に、信用情報機関(CICなど)に照会して、過去のローン利用履歴や遅延、他社の借り入れ状況など確認し問題無い場合、審査が完了し、ローン契約が可能になります。

信用情報機関による照会では、携帯電話料金の滞納で引っかかる人が多く、スマートフォン本体を分割して支払っている場合「ローン」に該当し、2回以上の滞納があれば支払遅延でブラック扱いになる可能性が高くなります。

仮審査で概ね気になる点が無い場合、偽りの申告や記載が無い場合、仮審査が通過したら本審査も通過する可能性は高くなります。

自社ローンを扱う販売店の場合、携帯電話料金の滞納や遅延歴も問題ありません。

ただし、虚偽記載があった場合は、審査のやり直しやお断りされる場合がありますので、正しく申告・記載しましょう。

自社ローンを提供している販売店に相談しよう

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/5092618

自社ローンは、信販会社を通さずに自動車販売店とお客様が直接ローン契約を結ぶことが可能です。

過去の滞納歴や他社の借入額を考慮しない独自の基準で審査を行いますので、他社でローンが組めなかった方でもローン契約が可能です。

毎月一定の収入があり、ローンの支払に問題が無い

個人で借入できる額が年収の1/3を超えて総量規制にかかっているがローンの支払いに問題が無い

20歳以上である(20歳未満の場合、親権者の同意が必要)

自己破産手続き中ではない

上記の場合、自社ローンを利用して車を購入することが可能です。

過去に金融事故の履歴がある方、転職などの理由で勤続年数が1年未満の方、一定の収入は確保できるものの不安定な自営業の方、パート・アルバイト・専業主婦の方は、自社ローンが可能な販売店にご相談ください。

お客様の収入額や毎月の支払可能額に合わせたお支払プランのご提示と、ご要望に応じた車選びをサポートいたします。

カーライフ大阪店の自社ローンは審査なしで購入可能

カーライフ大阪店の自社ローンシステムでは、審査なし・頭金なしで購入が可能です。審査がないため100%購入が可能です。ローン会社や銀行ローンで審査に落ちた方や、自社ローンの審査でも落ちてしまった方でもカーライフ大阪店なら購入が可能です。

お困りの際はぜひ一度ご相談くださいませ。

【カーライフ大阪店 在庫一覧】

TEL:072-290-7729

公式LINE:@carlifeosaka