自社ローンで購入した車の品質は大丈夫?

特集記事

自社ローンで購入した車の品質は大丈夫?

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/22438023

新車購入と違い、中古車を購入する場合、故障などのトラブルが心配です。

メーカーディーラーの中古車の場合、保証付きで販売されることが多いのですが、少々価格が高めだったり、ディーラーローンや銀行ローン、信販会社のローンが通らない場合、車の購入ができません。

自営業や専業主婦、パートなどの理由でローンが通らない、過去の金融事故によりローンが通らない場合、中古車販売店独自で展開する自社ローンを利用して車を購入する方法があります。

自社ローンを扱う中古車販売店の車の品質は大丈夫なのか?すぐ故障してしまいローンだけが残らないか不安です。

今回は、自社ローンで購入した車の品質について、中古車の保証や故障のリスク、カーライフ大阪店の保証やロードサービスについて紹介します。

車の保証とは?

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/3499602

新車の国産車なら、保証は3年で、エンジンやトランスミッションなど走行にかかわる部分は5年が多く、エアコンなど電装系の保証は3年であることから、予め保証を5年に延長するサービスパックを提供しているディーラーもあります。

しかし、中古車の場合、5年以上経過していることが多く、新車保証は既に切れており、故障やトラブルが発生した場合は、実費での修理になります。

中古車でも、5年・7年を経過しても古さを感じさせず、元気に走る快適な車が多くなっていますが、いつ故障してしまってもおかしくないことも知っておく必要があります。

・保証付きの中古車を選ぶと安心

中古車でも1年や6か月、場合によっては1か月の保証など保証を付けて中古車を販売しているお店もあります。

中古車で保証を付けて販売することは、販売する車が良質でないと、修理費用がかかるため、販売店の負担が大きく、利益も少なくなります。

故障のリスクが少ない良質な中古車を仕入れ、自信を持ってお客様に販売するお店なら安心できます。

・整備記録が残っている車を選ぶ

中古車を選ぶ際には、前オーナーがしっかりメンテナンスを行ってきたかどうかを確認できるのがメンテナンスノートに記載されている整備記録です。

ディーラーでメンテされた車か民間整備工場でメンテされたか、必要なパーツが定期的に交換されていたかがわかります。

整備記録があれば、次に、いつ・どこをメンテする必要があるか明確であるとともに、整備費用は抑えられます。

整備記録がない車の場合、点検の結果、多くの消耗品の交換が必要だったり、不具合箇所が見つかったりと納車後に費用がかかる場合があります。

・車を手放すには理由がある その理由に注意しよう

車を買い換えたいと思う理由のひとつに、車検が近づいていることがあります。

車検費用をかけるなら、新しい車に替えたいと思うため、車を手放す理由が明確です。

車検が残っているけど、欲しい車が見つかった、車検が残っているから高く買い取ってもらえそうという場合も理由としては納得できます。

車を手放す心配な理由は、「調子悪いから車を手放そう」が怖い理由で、確かに、不具合が発生するなど、調子が悪い場合は、できるだけ早く手放したいと思います。

調子が悪いまま、中古車販売店に並び、販売されることで、買ったばかりなのに調子が悪い、壊れたなどトラブルの原因になります。

・個人売買や個人ネットオークションにも注意しよう

車を個人売買したい、ネットオークションで売買したい場合も注意が必要です。

売り手側は高く売りたい、買い手側は安く買いたい、中間マージンのない個人売買は魅力的です。

しかし、車は納車整備など行わず現状販売で、保証も一切ありません。

お店より安く変えても、故障してしまい、修理にお金がかかり、結果お店で買うより高くなるケースもあります。

また、個人売買で注意しなければならないのが名義変更・移転登録です。買い手売り手のどちらかが詳しい場合は問題ありませんが、どちらも知識が無い場合、トラブルの原因になります。中古車販売店なら名義変更も安心してお任せできます。

カーライフ大阪店なら安心

出典:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/24941227

カーライフ大阪店では、快適なカーライフを実現するために1年間無料保証をお付けしております。

トラブル発生時にはコールセンター完備のため、遠方のお客様でも、全国のEGS認証工場にて修理対応可能ですので安心してお乗りいただけます。

保証対象商品の故障なら、無償で交換・修理が可能で、修理回数は保証期間中ならば何度でもご利用可能で、簡単な事務的続きで保証の延長契約も可能です。

・ロードサービスも付帯

お客様がご加入の自動車保険(任意保険)に大抵特約でロードサービスが付帯していますが、トラブル発生時に、車を購入したお店で対応してもらえたら安心です。

カーライフ大阪店では、24時間365日対応のロードサービスも無料でお付けしています。

キーのとじ込み、ガス欠、タイヤのパンク、バッテリー上がりの対応など安心してお任せください。

なお、1年間無料保証及びロードサービスは、事業用自動車は対象外で、普通車の場合、初年度登録より15年未満かつ走行距離15万km以下の車両に限るなど、年数や走行距離に条件があります。詳しくは、カーライフ大阪店までお問い合わせください。